スポンサーサイト

★BLOG RANKING


ブログ引っ越ししました。アップロードファイル
クリックしてね。で超テンション上がりますアップロードファイル音符
引っ越し先へジャンプ⇒ここクリック
面倒ですが、ブックマークとリンクの修正もお願いしますぅ~
 

★タートルハーフ自己分析♪

★BLOG RANKING

中目標のハーフ90分切りは達成したものの
まだまだ未知のフルマラソンの大目標があるのでここはきっちり
分析をして…備忘録として次に生かそうと思います。
(昨日の内容とダブるところもありますが)

まずは本番前
・今回は故障もあり2日間ノーランでしたが、やっぱり
軽めにどちらかで体を動かしたい。
・大会前日、初めての股関節、腰の鍼治療は怖かったけど
効果的だったような気がします。
・カーボローディングはダダの暴食になっていた気がするので
節度を持って食べる。胃がもたれる心配だった大好きなカルボナーラ
全然OKだった。
当日の朝
・ご飯は2杯半食べたが水分が少なかったせいかアレの
キレが良くなかった。
・+αのパワーバー、アミノバイタルドリンクも良かったが
ユンケルの粉を忘れた。
痰きりや痛みどめの薬も効果的だったような気がします。
・靴下、ファイテンは暇ならまたやろうかなぁレベル。

到着~スタート
・会場の遠い近いもあるけど2時間前には着いてブラブラするぐらいの
余裕があったほうがいい。
ストレッチはもう少しやろう。アップは動作確認とほぐしぐらいのイメージで。
横っ腹が痛くなったのでレース前の補食は程々に1時間前ぐらいか?
・腕に巻いたラップ計は汗対策とインクの濃さを強めに、文字も大きく。

0~5km 20:54(予定は21:36)
・しっかり自分の予定の時間に並んで無理に横によけて抜かさない
ぐらいがスタートとしてはちょうどいいかも。月例2回と今回ともに
予定より早めになっているので、もうちょっと自信をもって遅く走りたい。
給水はしっかり早目から取って正解。(2.5km毎とりました。)
・加速度計でのラップとりにはもうこりごり、アノアレを買おう。

5~10km 20:33(予定は21:00)
上り坂は苦手なのでスピードを落としてもOKで
疲れを貯めないよう、歩幅を小さく。
・『骨盤前傾ぃ、顎を引けぇ、胸を張れぇ』ってフォームを意識しても
結局はその時だけなので、普段の練習の時から
出来ていないと長続きはしない。

10~15km
 20:45(予定は21:09)
・いかに気持ちよく走れる時間を長くするかだと思った。
前半は勢いで、中盤から後半は辛いのでペーサー
見つけてくらいつく。
疲れて抜かれるより余力を残して
抜いていく方がテンションが超上がっていくので
頑張れるような気がする。
・捕食は10Kか15Kぐらいから?きちんと給水ポイント
見極めてからとる。

15~20km 21:13(予定は21:25)
20km~ラスト 4:35(予定は4:49)
抜いていく楽しみも無くなって辛かった。
ラストの1Kの頑張りは9000様の応援の賜です。
そそ、ラストは写真撮影の為に綺麗にゴールしましょう♪

感想

今年の春の初ハーフから14分の短縮
2009-01-18 サンスポ千葉マリンマラソン
01:44:16

過去最速の月例10Kからみても
0 ~5km   20:54
5 ~10km  20:33
10~15km  20:45
15~20km  21:13
20km~ラスト 4:35
この結果はよく頑張れたと思う。

↓月例10km
前半5km20:30
後半5km20:49
トータル41:19
平均ペース4:08

・どこかのかっちょいいの様な
15Kmで60分切りでトータル87分なんていう素敵な
突っ込みではないですが…
人それぞれの走りのタイプがあるのでしょうが
私は後からいっぱい人を抜くことをパワーに変える
ほうが、ゴール後も楽しいかと…

・あとは目標と計画ね。イメトレ…私の場合、妄想とも言いますが、
どこをどれぐらいのスピードで走るってのがあるといいっす。

・自分でも不思議ですが真夏の昼ランが利いたせいか
・暑さには強いみたいです。
・wiiでのタイカン筋トレもいいのかな。

まぁ、そんな感じで、
生涯2度目のハーフが終わったわけだけど
人それぞれ調整など違うとは思いますが、
あ、そうなのか!』とか『そういえば、そうだった!』って
マスターズロード選手権、手賀沼や諏訪湖とかハーフの
の参考になればうれしいっす。
別に…
これからレースに出る人を威嚇しているわけではないですよぉゴロゴロ

ブログ引っ越ししました。アップロードファイル
クリックしてね。で超テンション上がりますアップロードファイル音符
引っ越し先へジャンプ⇒ここクリック
面倒ですが、ブックマークとリンクの修正もお願いしますぅ~
 
    

コメント

Re: No title

フリなのか…

そう聞こえたなら、そうとらえていただいても結構ですがe-350
    

Re: No title

いいのいいの、まみ公様とハンサムネコ様とジョギンガー様は
ツッコミタイプってことで、ムスコタテテ、ビンカンオチョメチョメ飲んで逝っちゃってくださぁぃ
    

Re: タイトルなし

でも、後半頑張るには自分の今の力を見極めないと
力が残った状態でフィニッシュなんて事にもなりかねないっす。

(爆)ムスコタツって。。確かに頑張れそうっす。
    

Re: No title

本番のレースなら痛みを押して
出るのもOKじゃないでしょうか…
ただロキソニンはだだの痛みどめなので
切れたらまた痛くなります。
レースに痛みなく集中もできますが
その代わり、レース後の代償も
ハンパないっす。だだのごまかしっす。
    

Re: No title

あのぉ~完全にロキソニん飲むと速く走れるみたいになってますけど…
そうじゃなくて、腰、股関節が痛かったので、飲んで走っただけです。

他のはのどに痰が絡むと良くないので…飲んどきました。
    

No title

なるほど、なるほど。φ(。。*)メモメモ(*・ω・)ツ))
これは、突っ込めっていうフリか!(笑)
    

No title

すごい準備万端だぁ~!
ズボラで無計画なワタシにまねっこ出来るかなぁ~

ところで、ロキソニンとかムスコタツとかビンカンオトメとかで頑張れるの?(笑)
    

若葉ランナーにとっては参考になります。
湘南は後半応援が少なくなるので、前半はのんびり楽しんで体力を温存して後半頑張ろ。
で、ロキソニンとムスコタツ(笑)で頑張れるの?
    

No title

そうそう!朝ごはんにロキソニンとかムコスタとか
がんばれるの?

後半抜かした方が気持いいよね。
私も最初に無理に横によけて抜かないで流れにあわせて走ろ~っと。
ぶつかると危険だしね。
詳細な記事いろいろ参考になりました。ありがとうございました♪
    

No title

そう
後半落ちると 好記録でも落ちこむし…

ところでロキソとか必要?
がんばれるの?
    

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

おなかま大募集中♪
すべての都道府県に絵文字名を入力してください作りたい
ジョグリンクりましょjumee☆SaturdayNightFeverL
プロフィール

katsuwo

Name:katsuwo
35歳手前、80kgからダイエットのためマラソン始めて
雑誌を定期購読から始まり、まさかの禁煙、禁パチンコ!!
nike+、polar800、cw-x、プロテイン、ランニングシューズをばっちりそろえて
今は体重70kg弱で64kg目標、初フルマラソンサブ3.5達成!次はウルトラマラソン!!!立川~調布らへんで変な汗かきながら
年齢に負けずがんばってます

音符
星詳しいプロフィール星
↓参考になります。
ランキング参加してます♪     目標が無いと頑張れない時
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ 人気ブログランキングへ
ここclickを見て頑張ります力こぶ
カテゴリ
~個別にどうぞニコニコ。 横向き
月別一気読み♪
個人的には07年が大好き音符
09年4月から本格的です。
全記事一気読み!!!
本ぜひ読んでくださいびっくり本

ここをクリック!

笑いあり涙あり?
欲しいギア一覧♪
絵文字名を入力してくださいでアマゾンに行っちゃいます)
Garmin Forerunner 405 +心拍数モニター (英語版 日本語マニュアル付) 黒 CW-Xスタビライクスモデルセミロング (メンズ) [ナイキ] エア ズーム スピード ケージ+ ネイチャーメイド アスタキサンチン 走ることについて語るときに僕の語ること ミズノ アイスタッチ サーモメイトII ネッククーラー A87TS-701 ホワイト ゴールデンダンス 防水骨伝導ヘッドフォン オーディオボーンアクア MGD-802 パープル
物欲止まらずjumee☆faceA141
Twitterって
どうやるのか?
Powerd by NiTwPress
何が楽しいのか検索中
ダイビング大好き
過去の厳選写真集です。
クリックで拡大。おすすめっす。
元気がない人限定♪
まずはやってみて。
★食べた後に確認★
食べる前にやると
おいしくなくなる。
面白いです。
↓いつも見てます。
あわせて読みたいブログパーツ
RSSリンクの表示
今何時?
