
★BLOG RANKING


ブログ引っ越ししました。アップロードファイル
クリックしてね。で超テンション上がりますアップロードファイル音符
引っ越し先へジャンプ⇒ここクリック
面倒ですが、ブックマークとリンクの修正もお願いしますぅ~
 

★河口湖・つくばマラソンクリニック♪~詳細~

★BLOG RANKING

河口湖・つくばマラソンクリニックに行ってきたよ。会場はこんな感じ
090927_1057~01
swans説明
『サングラスしないと白内障になるかも!』
で、swansのサングラスをレンタルして
まずはペースごとに自由に分かれてのんびり皇居2周
最後にフォームを撮影して終わり。

帰ってきてお弁当♪結構リッチなお弁当でした。
090927_1346~01
自分のフォームを客観的に見ながらの昼食。



午後一の講習は
090927_1450~01
サロンパスの説明
『ラン後は冷やせ!』
ウィダーの説明
『栄養補給は大切!』


メインの講習&座談会
頭に残っていることをざっと紹介します。
●重心●
ハムストリングとお尻はアクセル
大体筋はブレーキなのでこのアクセルの筋肉を使えるように!
この前の月例はだめなのね…)
重心は骨盤辺りで、腰高に。(いわゆる丹田か?)
川で石を投げる飛び石、水平飛ばしの様に
力を前に伝えるよう初速を止めないように!
上下にブレると足のふくらはぎと太ももが後半パンクする。
090928_1331~01
↑この状態だと移動しづらい。逆さにすると重心が上になるので
移動しやすいでしょ?とのことでした。

●練習量●
全体の練習ポイント練習はの月間走行距離の20%で十分。
(これも常識?なのかなぁ~3時間30分本にも
それっぽいことが書いてありました。)
普段は10km多くても20Kmまでで十分とのこと。
ランナーズの30km走は自己満足で故障のリスクを
考えるとその分短い距離の2部練習のほうがいい。
サブ3:月間250~400km、サブ3.5:150~250km、4時間以内100~150km
090927_1415~01
↑この人がめっちゃランナーズの30km走を痛烈批判してました。
●超回復●
↓くりっくで拡大
超回復
回復の具合を日記に残して体調管理する。


●体重●
サブ3目指すなら体重はきっちり管理。
サブ3.5ぐらいなら標準体重のプラス5%まで。

●レース●
最初のロス時間はつくばも河口湖も10分ぐらい。
スタートから10分は『魔の時間』で体も温まってないし、
血液自体がドロドロなので
サラサラになるまで飛ばしちゃいけない。
30kmからのペースダウンはキロ30秒で考えといたほうがいい。

目標タイム計算:10KのタイムX5.5倍-28分、
10KのタイムX4.7 倍、ハーフのタイムX2.11倍

河口湖はめっちゃ寒い。
フルマラソンのアップは10分で十分。
(大会の距離が短くなればその分多めにする。)
30kmからの壁は気持ちで負けないように。
090927_1100~01
こんなにいっぱいもらってきました。元は取ったな絵文字名を入力してください
090928_2007~01
ペースチャート
付けれれる腕輪をもらえたのが嬉しかったです。

●感想●
大体はよく雑誌で言われていることでした。
腰高、骨盤、ジョグ中心。週一のポイント練習。
だた、本で読むのではなくて直接聞く全然とやっぱり違います。

もう少し個別感があるとよかったなぁ~と思います。

11時から17時までで2000円安かったと思います。
ヤクルトの講習と違い実業団ではなくクラブなので
まったくスパルタって感じはなかったです。
一度だけなら行ってみたほうがいいかも

そそ、最後に抽選会
090927_1708~01
でゼッケンホルダーが当たりました。



ブログ引っ越ししました。アップロードファイル
クリックしてね。で超テンション上がりますアップロードファイル音符
引っ越し先へジャンプ⇒ここクリック
面倒ですが、ブックマークとリンクの修正もお願いしますぅ~
 
    

コメント

Re: お疲れ様です。

見ても個別の事は何もなし…

面白いけど見ても答えを知っている人がいないなら
ちょっとさみしいかも…

フジモリ公園で一緒にヤッソ800なんてやってもいいなぁ~って思ってますが。。。

時間がなかなかねぇ~
    

お疲れ様です。

『フォームを撮影して』のデータとかはもらえたの?
自分のフォームを客観的に見るのはいいことだよね。

最近、真剣にビデオで撮ろうか検討中。
    

Re: No title

おおぉ~真面目な生徒さんねぇ~

バカだとは思わないよぉ~
たぶん人並み外れてe-350丈夫な体なんだろうから…
多分このまま怪我なくいけばひょっとしたら
サブ4いけるかもよ。真剣にプラン立ててみたら?

    

Re: ランナーズは

私も30kmが悪だとは思いませんが…

故障のリスクだけは考えないといけないかなぁ~って
思いました。
    

Re: No title

私も30km走は本で読んだばっかりでした。

でも、自己満足でも故障なく自信につながれば
OKだと思います。(素人の意見ですが…)
    

No title

すっごい参考になった!
自分、サブ4も出来そうにないのに、
また今月300いきそうよ。バカだ~。
半分でも十分なのね(;;)でも脂肪燃焼したいし・・・

ペースチャートの腕輪、めっちゃ欲しくて
売ってないかいろいろ探しまくったけど
やっぱり普通には売ってないね(;;)
派手派手に自作しよっかな。
    

ランナーズは

毎月何か特集しなきゃいけませんからね~
しかも走ること限定で
2部練習は本当にいいと思います
私も出勤runと帰宅runの2部が基本ですし

30km走も悪くないでと思うし、ランナーズが嘘かいてるわけでもないとおもいますけどね~
色んな側面があるというだけだと思います
    

No title

参考になりました。ありがとうございます
そうか、30km走・・・
この間読んだばかりなのにv-409

ペースチャートの腕輪、いいなー
    

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

おなかま大募集中♪
すべての都道府県に絵文字名を入力してください作りたい
ジョグリンクりましょjumee☆SaturdayNightFeverL
プロフィール

katsuwo

Name:katsuwo
35歳手前、80kgからダイエットのためマラソン始めて
雑誌を定期購読から始まり、まさかの禁煙、禁パチンコ!!
nike+、polar800、cw-x、プロテイン、ランニングシューズをばっちりそろえて
今は体重70kg弱で64kg目標、初フルマラソンサブ3.5達成!次はウルトラマラソン!!!立川~調布らへんで変な汗かきながら
年齢に負けずがんばってます

音符
星詳しいプロフィール星
↓参考になります。
ランキング参加してます♪     目標が無いと頑張れない時
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ 人気ブログランキングへ
ここclickを見て頑張ります力こぶ
カテゴリ
~個別にどうぞニコニコ。 横向き
月別一気読み♪
個人的には07年が大好き音符
09年4月から本格的です。
全記事一気読み!!!
本ぜひ読んでくださいびっくり本

ここをクリック!

笑いあり涙あり?
欲しいギア一覧♪
絵文字名を入力してくださいでアマゾンに行っちゃいます)
Garmin Forerunner 405 +心拍数モニター (英語版 日本語マニュアル付) 黒 CW-Xスタビライクスモデルセミロング (メンズ) [ナイキ] エア ズーム スピード ケージ+ ネイチャーメイド アスタキサンチン 走ることについて語るときに僕の語ること ミズノ アイスタッチ サーモメイトII ネッククーラー A87TS-701 ホワイト ゴールデンダンス 防水骨伝導ヘッドフォン オーディオボーンアクア MGD-802 パープル
物欲止まらずjumee☆faceA141
Twitterって
どうやるのか?
Powerd by NiTwPress
何が楽しいのか検索中
ダイビング大好き
過去の厳選写真集です。
クリックで拡大。おすすめっす。
元気がない人限定♪
まずはやってみて。
★食べた後に確認★
食べる前にやると
おいしくなくなる。
面白いです。
↓いつも見てます。
あわせて読みたいブログパーツ
RSSリンクの表示
今何時?
